音楽の授業づくりジャーナル 8号 資料集

音楽の授業づくりジャーナル 8号 資料集

「音楽の授業づくりジャーナル」8号 録画・音声資料

【特集】 ペンタトニック の広がり2

音楽の授業づくりジャーナル 8号 資料集
特集:ペンタトニックの広がり2

実践報告1

1-2 「かっこいい!」音楽をつくろう(ミクソリディア旋法を用いて)

p.20 児童の作品
作品1
https://www.icme.jp/jd/08/jazz202111_0_a.mp3

作品2
https://www.icme.jp/jd/08/jazz202111_0_b.mp3

作品3
https://www.icme.jp/jd/08/jazz202111_4.mp3

作品4
https://www.icme.jp/jd/08/jazz202111_5.mp3

p.25 ビートルズ「ノルウ ェーの森」の演奏
https://youtu.be/sshkV3FWCAg

p.25 Funkのリズムで演奏した児童作品
https://youtu.be/3uslu-ICUXM
 
p.30 さまざまなリズムパターンの紹介
1. 8Beat
https://www.icme.jp/jd/08/8beat_score.mp3

2. Samba
https://www.icme.jp/jd/08/samba_score_2.mp3

3. Funk
https://www.icme.jp/jd/08/funk_score4k.mp3

4. Bossa Nova
https://www.icme.jp/jd/08/bosso_nova.mp3

p.32譜例Aの生徒の作品
https://youtu.be/XOMMlV8j2o0

1-3 ハインリッヒ・ビーバー作曲「パッサカリア」のテーマをもとに音楽をつくろう

p.41 パッサカリアを生演奏で聴
https://youtu.be/RNOh_ryqrRU

p.41 前回つくった旋律を Vn で
https://youtu.be/uxm3eyMBMZ8

p.41 グループ活動時の Supporter の関わり
https://youtu.be/BxWS-_NW4b8

p.42 同じ旋律を違う奏法で演奏する
https://youtu.be/9t6f4YNemGw

p.42 前時との比較 (重音とトリル)
https://youtu.be/kXpTUCNlCas

実践報告2:ペンタトニック

1-4 歌唱共通教材におけるペンタトニックを生かす

p.57 S と T との童謡の演奏
https://www.icme.jp/jd/08/goonkai_doyo.mp3

1-5 アフリカのペンタトニックとともに音楽をつくろう

p.90 GOOGLE MUSICLAB, SONG MAKER でつくった児童の作品から
図形(絵や文字を含む)で
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6267463579992064
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6274054962282496
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5185782441836544
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5301503909953536
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5905955029254144
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6324532475592704
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6314870544007168
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6640825959448576
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6139157840920576
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4968685904330752
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5824404069285888
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4738944379125760
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4526700416466944

リズムを意識して
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6663591332937728
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6434605373849600
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5749359057829888
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4805130483662848

ランダムに
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6042080406405120
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5564590839824384
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5199809133936640
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4670434214936576
https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4902748660432896

p.90 【動画】
アフリカのペンタトニック
児童の作品① https://youtu.be/Rm0zKogqpDM

アフリカのペンタトニック
児童の作品② https://youtu.be/4NEi5XVSEPQ

p.98 ミュージシャンの演奏の 一部紹介>
☆TAS モデル授業に先立ち,アフリカンミュージシ ャンの演奏を全校児童で鑑賞する。
https://www.youtube.com/watch?v=BY050Qj25AQ
https://www.youtube.com/watch?v=STFiIg9_g9I

さまざまな音楽に広がるペンタトニック:教材化への提言2

2-5 ガムランの五音音階について:ジャワのスレンドロとペロッグの考察

p.122 サロン Saron によるスレンドロ音階
https://youtu.be/ZaQPiA_QxLY

p.122 ボナン Bonang によるスレンドロ音階
https://youtu.be/NlJ8DeFG3FE

p.123 サロン Saron によるペロッグ音階
https://youtu.be/W4G9Miaikds

p.123 ボナン Bonang によるペロッグ音階
https://youtu.be/24JaLWhIl8w

p.123 ペロッグの 3 種の調について
https://youtu.be/IJhBq7PvcSs

p.123 スレンドロの伴奏で歌がペロッグ風音階の例
https://youtu.be/NZSJQNBCRJU